猛暑に・・・

 今年の夏はあまり気温は上がらない・・・

 という年度当初の予想とは裏腹に、非常に暑い日が続いています。

 ただ、本州を横切るように梅雨前線がいまだに停滞していて、その前線が南北に上下する度に集中豪雨を降らせています。

 この前線が23日夜から、24日朝にかけて深川にも通過し、短時間に大量の雨を降らせました。

 

 ここしばらく晴れの日が続き、雨雲らしきものも雨も全くない状況でしたので、この雨は恵みの雨になりましたが、今日からは雨上りの蒸し暑さにさらされています。

 

 一方、暖かな気温とお天道様の恵みにより、農作物の生育は総じて順調な様子で、このまま秋に進めば4年連続の出来秋が迎えられそうです。

 何といっても農業を基幹産業とする深川市はじめ北空知地域にとって、この出来秋は地域の元気の基になりますので今後とも順調な推移を期待するものです。

 

 深川市では明日から『ふかがわ夏まつり』が3日間の日程で開かれます。

 私も26日の『しゃんしゃん傘踊り』と、27日の深川卸売市場で開かれる『焼肉広場』、夜の『大花火大会』には参加予定です。

 皆さんも、夏まつりのひと時を満喫していただきたいと思います。