深川消防出初式

7日、毎年恒例の深川消防出初式が消防庁舎前の式典などで行われる予定でしたが、前日からの猛烈な低気圧の影響による吹雪により、式典の縮小、駅前通りの分列行進の中止など大幅な計画変更となりました。

 午後3時からのプラザホテル板倉での表彰式及び新年交礼会は予定通り行われましたが、多度志からは消防団員も出てこれず、他にも多くの方が会場まで来れない方がおりました。

 

 私も、午前中秩父別に行っていて、午後1時半からの式典にあわせて、戻ってきたつもりが、折からの猛吹雪の上、直前に起きていた車両6台の玉突き事故で足止めを食らってしまい、式典には間に合わず、一度家に戻って表彰式に向かう間に、家の前の市道で吹き溜まりに足止めにあい30分ほどの遅参となってしまいました。

 

 交礼会には最後まで参加させていただきましたが、アルコールは抜きで終了後、自宅に戻り50cm程に積もった吹き溜まりの除雪に1時間半ほど格闘することとなりました。

 今年の元日が非常にいい天気で、その後も穏やかな日が続いていましたが、そう簡単には冬を終わらせてくれると考えてはいけないと思い知らされる一日となりました。