一已老人クラブ新年交礼会

 10日午前、一已老人憩いの家で『一已老人クラブ新年交礼会』が行われ会員約30名が集い新年を祝いました。

 毎年恒例の会には、山下市長、JAきたそらち星野参事、長野議長はじめ一已地区在住の議員8名全員が参加し、あいさつを交わしています。

 

 巳年にちなんで、『実に成る』という言われもあることから願いがかなうという縁起の良い干支とのお話しが、星野参事からあり、参加者一同良い年になることを期待しました。

 

 老人クラブの会員数も若干は減少傾向のようですが、会への参加者が大幅に減っていることが見受けられます。

 高齢化は長生きが出来ることで何の問題もありませんが、それが出歩けない状況や寝たきりという状況になってくるとそうも言ってられません。

 今年は特に大雪の影響もあるかも知れませんが、健康で長生きの出来る環境や取組みが求められると痛感します。

 

 交礼会には私の父を知る方も大勢おられて、生前の父の話しを懐かしく聴かせていただける方もおり、とてもありがたく思う一日となりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    北 風太郎 (木曜日, 10 1月 2013 21:35)

    やっとたどり着きました
    画像の張り付けもできるんでしょうね。楽しみにしています。

    幼少の頃は道路の除雪などしてなかったので雪が多少多くても昔を思い出して「昔よりはましさっ!」って自分に言い聞かせています。
    昔は道路の方が回りより高かった。馬や人が通って踏み固められた道路に雪が積もっても風で吹き飛ばされて高くなるんです。
    なつかしいなぁ~。