議員会新年会

 11日、深川市日の出会館において、深川市議会議員会恒例の新年会、還暦祝いが行われ、議員、市長はじめ理事者各位が出席されました。

 

 今年の還暦祝いには、東出議員と沢田教育長の二人がひな壇に上がり、議員会保管の赤いちゃんちゃんこと恵帽子をつけての正装姿です。

 お二人からもそれぞれごあいさつがあり、沢田教育長からは、

60歳という実感はないところで、巳年にちなんで脱皮というお話もあるが、日々一歩一歩進んでいきたい

東出議員からは、

昨年3月に沢田教育部長が教育長に就任されたことで、今日のちゃんちゃんこを一人きりではなく二人で着ることが出来たことが何よりもうれしいこと。今年の年賀状にリンゴ作りの先輩から『毎年見ているリンゴの枝も斜めに見てみるとまた新たな発見があった』という言葉があり、これまで直球勝負を続けてきたが、先輩の言葉を見習い、少しは変化をつけた球も投げてみて斜めからも見られるようなこともしていきたい。このようなお祝いの席をいただき心よりお礼申し上げる。

 

などを話されました。

 

 東出議員のあいさつはいつも印象に残る言葉が取り入れられていて、私もいつもたのしみにしている所ですが、今回も期待通りのものでした。

 

 宴は和気あいあいに進み、議員会としての新年の新たなスタートを切ることが出来ました。