第1回定例会が始まります

来週3月1日から始まる平成25年度第1回市議会定例会に向けた議会運営委員会が今日行われます。

 

 3月議会は新年度予算審議が入ることから例年長丁場の議会となりますが、今回は1日から22日までまるまる3週間の日程となる予定です。

 

 今週に入り、各地で大雪の被害が出ています。

 2月も中旬を過ぎてそろそろ春に近づくところと思っていたら、1月前半の天気に逆戻り、昨日は函館本線の札幌旭川間もほとんどの列車が運休するという事態で、札幌周辺が大雪となった模様です。

 

 20日に『平和憲法を守る深川地区の会 講演会』を開き、美唄市から森山軍治郎氏をお招きし講演をいただきましたが、往復のJRはほぼ定刻通りの運行でしたので講演会もスムーズに進み、終了後の懇親会を終えて講師を深川駅でお見送りできましたが、1日ずれていたら大変なことになっていました。

 この講演も非常に有意義なものでしたので、後日紹介をさせていただきたいと思います。