東日本大震災から2年

 3月11日、東日本大震災から今日で2年・・・

 

 東京では、政府主催の追悼式が開催されました。

 

以下引用・・・

 

東日本大震災から2年を迎えた11日、東京都内で、政府主催の追悼式が開かれた。
式典は、天皇皇后両陛下ご出席のもと、安倍首相や衆参両院議員、各国の大使、犠牲者の遺族代表など、およそ1,200人が参列し、震災発生時刻の午後2時46分に、黙とうをささげた。
安倍首相は式辞で、「今を懸命に生きる人々に、復興を加速することで応えることが、天国でわたしたちを見守っている犠牲者のみ霊に、報いる道でもあるはずです」と述べた。
天皇陛下は「震災により、かけがえのない命を失われた多くの人々と、その遺族に対し、あらためて深く哀悼の意を表します。(被災者の)この苦しみを少しでも分かち合っていくことが大切だとの思いを新たにしています」と述べられた。
また、岩手・宮城・福島3県の遺族の代表も、思いを語った。
岩手県代表の山根りんさんは「多くの命が犠牲になった中、助かったからには、生きて人の役に立つことが自分の使命だと考え、被災地から、わたしたち若い世代が行動していきます」と述べた。
式典では、午後3時50分現在、参列者が献花を行っている。

 

引用終り・・・

 

 私も、放送される合同追悼式典を見ながら、黙祷を捧げさせていただきました。