一已中学校卒業式

 卒業シーズンとなっていますが、13日『深川市立一已中学校卒業証書授与式』が挙行され、私も地元校下の者として出席させていただきました。

 

 今年の卒業生は70名で、冒頭で校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

 例年通りの事ですが、70人の卒業生それぞれが緊張の中にも希望にあふれた表情をしていて、3年間の学校生活への充実度がわかります。

 また、今年からではないのかもしれませんが、証書授与の後まっすぐ自席に戻るのではなく、後ろの方に座っている在校生の後ろまで周り、保護者の方達にもその姿を披露するかたちになっていて、照れくさそうにはにかみながらも、一人ひとりが主役になっている感じが出ていました。

 

 卒業生代表の多田さんからは、3年間、先生たちに、先輩たちに、クラスの仲間たちに、地域の方達に、そして、家族に心から感謝の言葉が述べられていました。

 

 全体合唱に続き、締めには、卒業生全員による『約束』の合唱が披露され、厳粛な中にも盛大に式が終了しました。

 

 子どもたちの新たな旅立ちに心よりのエールを贈ります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永江聡 (日曜日, 03 11月 2013 13:21)

    今年の一己中学校の卒業生は70人いたんですね