4月です

 今日から4月です。

 夜半から降り積もっていた雪が朝方には吹雪となっていて、春遠しというところです。

 

 30年前の今日、私が1983年4月1日に深川市役所に奉職しました。

 そして、10年前の今日、2003年4月1日に市役所を退職し、同年6月から市議会議員の立場を与えていただいてから丸10年になろうとしています。

 市の職員として20年、議員として10年、これまで多くの出逢いと共に多くの方に支えていただきながら過ごすことが出来ましたが、これからもさらに多くの方々にお世話になることと思います。

 

 今日はエイプリールフールなので、気の利いたウソを・・・と考えましたが、一笑に付されるようなウソも、笑えないようなウソも、これいかに?と考えている内に時間を過ごしてしまったため今年は諦めて、来年までじっくり練ってみたいと思います。

 

 今朝方、末の子が2年間担任としてお世話になっていた先生が転出されるため、引越しのお手伝いに行ったところ、子ども達を含め40人近くの見送りの方が駆け付けており、子ども達にも保護者達にも一生懸命だった先生の人柄を物語る機会となりました。

 見送りの方を前に先生からごあいさつがあり、「本当にお世話になったこと、10年後是非戻って来たいので皆さんで呼んで下さい!」とのこと。

 はからずも、私から贈ったメモ書きは、「今までお世話になりました。また、深川に戻って来てください!お身体に気をつけて!」でしたので、再会を楽しみにしつつお別れを告げてきました。

 

 新天地に行っても先生の変らぬバイタリティーで、益々のご活躍を願うものです。