深川市のHPがリニューアルされています

 昨年度事業でリニューアルが進められていた深川市の公式HPが、4月1日から新しくなっています。

 

 体裁はこれまでと大きく変った感じはありませんが、少し四角張った・・というべきか・・全体に囲みの中に納めたという見え方です。

 一方、写真が多くなった感じもありますので、中に写る写真を上手に更新してくれることに期待したいです。

 

 また、昨年末からFB(フェイスブック)の取組みも始まっているようですし、今回は表紙からも入っていけるようです。

 FBをどのように活用を進めるのかは今後の課題と言うことですので、双方向の情報発信も含め市としてのスタンスを明らかにしてほしいところです。

 

 今回のHPリニューアルは対外的なところはもちろん、市の内部としても大きくリニューアルしてきたそうで、これまでHPの更新が一々委託業者に頼まなければならなかったものを、各所管で直接更新することが出来るようになったとのこと・・・これまでの状況がいかがなものか?と思いつつも、今後、発信のペースが高まることを期待したいと思います。

 

 議会の情報発信も、『議会だより』の編集委員会設置はじめ、表紙リニューアルなどを進めてきていますが、HPについても検討が必要かもしれません。

 灯台元暗し・・・で、あまり見たことがなかったなあ・・・

 少し、研究しなければ・・・

 

 明日は『広報ふかがわ』の発行日ですが、今年度の新しい事業が数多く掲載されると思いますので、皆さんもよく見ていただければと思います。