時代

 4月に入っても寒い日が続き、いったいどうなるのだろう?という天候ですが、関東では20℃に及ぶ暖かさで、初夏を思わせるような天気は、深川の地との違いを思い知らされる時期でもあります。

 

 NHKに『SONGS』という番組は皆さんもご存知と思いますが、先週のアーティストは『中島みゆき』さん、しかも『時代』一曲を取り上げてのもの・・・

 世界歌謡際でグランプリを受賞し、50万枚のレコードセールスを果たし、30年近く唄い続けられている上、東日本震災で被災され打ちひしがれている方たちに、寄り添いながら、希望を気づかせる唄として多くの方に唄われていることが、番組の中で紹介されています。

 

 歌詞を掲載することは著作権にも抵触することかもしれませんが、敢えて噛みしめたい言葉ですので掲載させていただきます。

 

 

時 代
     作詩/作曲 中島みゆき

 

今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

 

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ

 

旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

 

めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

 

まわる まわるよ 時代はまわる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

 

 

 今のこの時代をどう想っていたかは論ずる必要はないと思いますが、この時を視ていたのか?と思いたくなるような感性に今更ながら敬服するものです。

 

 被災地の方たちに出来ることを今もこれからも私たちは思いを抱いて行きたいと考えます。