チェルノブイリ事故から27年

 今となっては史上最悪の事故が福島原発だと考えるのですが、記事としてはチェルノブイリとなっています。

 その事故から27年を迎えています。

 

以下引用・・・

 

 【モスクワ時事】史上最悪の放射能汚染をもたらした旧ソ連チェルノブイリ原発事故は26日、発生から27年となった。原発職員らが住むウクライナ北部スラブチチでは、発生時刻のモスクワ時間午前1時23分(日本時間午前6時23分)、事故処理時の殉職者30人の追悼式が行われた。
 「1986年4月26日はチェルノブイリの歴史を一転させた」(原発広報)。スラブチチは半径30キロの立ち入り規制区域外に建設された原発城下町。職員や元事故処理作業員らが「記憶の広場」に集まって慰霊碑に献花・献灯し、「あの日」の夜に思いをはせた。

 

引用終り・・・

 

 原発事故については、昨年までと比べて随分取り扱いが少なくなっているように感じます。

 特に民放では少なく感じますし、地上波では視聴者が考えさせられるような番組も無くなっている感があり、芸能人同士が騒いでいるだけの番組には癖々とさせられます。

 

 原発を限りなくゼロにするという民主党政権時代の方針は、安倍政権に変わり、3.11以前に逆戻りしていると言っても過言ではありません。

 

 利益は電力会社に、補償は国民負担で、このようなことがまかり通る事自体おかしなことを何故変えようとしないのか?

 もっと声を出していかなければ!