少し春らしくなってきましたが・・・

 寒い日が続いていますが、少しづつ気温も上がってきました。

 とは言え、20度を超えることも無く、朝は4~5度位まで下がっていますので我が家も未だにストーブ無しでは居られない状況です。

 

 週末は桜山公園で『市民桜まつり』が開催され、多くの市民の皆さんが来られていたそうですが、まだ、桜は固いつぼみのまま・・・

 桜は例年よりも1週間から10日ほどの遅れとなるのでしょうか?

 

 私は週末、深川市総合体育館で『第31回北海道クラブバレーボール連盟会長杯争奪選手権大会』の主幹として全道から29チームを招いての大会運営をしていましたが、5月から体育館の暖房は閉止しており、連日の寒さで体育館内は15度前後と震える寒さでした。

 それでも、昼過ぎには参加者の体温と、試合の熱気で体育館内の室温もかなり上昇して来ました。

 人間は一人100wの電球と同じ位の発熱量があるそうですが、館内に200人の人が居ればおよそ2kwの暖房機があると同じ計算になりますので納得できます。

 

 大会には深川からも、6人制女子で TEAM-WORK が惜しくもベスト4ならずの成績、9人制男子で 深川クラブ が4チーム中3位となりましたが、どの試合もフルセットにもつれ込む熱戦となり非常に見ごたえのある試合となっていました。

 

 今年の深川市は全道クラスのバレーボール大会が目白押しで、先週末のクラブ会長杯、6月には高校インターハイ予選大会、8月には社会人の9人制大会、10月には全道市役所大会、11月には小学生の道北大会と、道外から多くの方が訪れる機会が広がり、観光客誘致にも一役買えると考えます。

 特に、高校、小学生の大会は選手だけでなく、多くの保護者の来場も期待できますので、この機会に深川市のPRをする良い機会と考えますので、ホスピタリティに心がけてしっかりと情報発信していきたいと思います。