暑い日が続きます

 7月に入り暑い日が続いています。

 

 今日も30℃を超えるような暑さで、室内でも厳しい暑さとなりました。

 北空知管内では中体連予選が始まり、管内各地で各種競技大会が行われています。

 私も、バレーボール競技のお手伝いで妹背牛町総合体育館にいましたが、午後からじりじりと室温も上がり汗だくになってしまいました。

 

 中体連では、今年度を最後に空知を北・中・南に三分割していたものを、来年度から北・中を統合することが決まっています。

 理由は学校数の減少ですが、競技によってはもう既に、北中で統合している競技もあるようで生徒数の減少はこんなところにも大きく影響していくことになっています。

 更に、北空知では深川市の中学校が来年から2校になることが決まっており、その影響はさらに広がるものと考えます。

 

 バレーボール競技では、北空知大会出場チームは深川市からは深川・一已・音江中学校、他の町は妹背牛、沼田、秩父別、北竜、雨竜の8チームとなっています。

 この内、来年度は深川中学校と統合する音江中学校が今大会が3年生の出場する最後の大会となります。

 予選リーグでは、3位通過で明日の決勝トーナメントに駒を進めています。

 今朝の開会式で選手宣誓を行った音江中学校キャプテンの言葉の通り、最後まで精いっぱいプレーすることを期待します。