第3回市議会臨時会

 22日、第3回市議会臨時会が開かれました。

 

 議案は、

・除雪ダンプトラックの購入に伴う動産の取得が2000万円を超えるため、地方自治法に基づき議会の議決に付されたもので、3480万円余りで北海道いすゞ自動車㈱と契約をするもの

・深川小学校校舎外部・国内運動場大規模改造建築工事について、2億2千万円余りで寺岡工務㈱と契約をするもの

・一已小学校外部大規模改造工事について、1億6千万円余りで㈱樋口組と契約をするもの

の、いずれも契約に関わる議決3件と、

補正予算として、深川中学校の校舎・屋体の耐力度調査費として、710万円余りを計上し、来年4月1日に深川中学校、音江中学校の統合後に深川中学校の校舎の建替えに向け、既存施設の調査をするものです。

 

 この建替えについては、これまでも総務文教所管事務調査などで、何度も言及していたもので、国の補助の目処がついたとのことですが、もう少し早い対応が出来たのではないかとの思いから質疑をさせていただきました。

 答弁は歯切れの悪いものでしたが、今後の進めについては、子どもたち、学校、地域の皆さんの意見を十分に取り入れての対応を強く求めました。

 

 今後の展開についてはこれからの議論ですが、誠実な対応をしていただくことを願うものです。