7月も最終日です

 早いもので7月も今日で最終日です。

 参議院議員選挙の告示が4日で、投開票日が21日となったため、その間は飛び回っていましたのであっという間に下旬を迎え、22日の市議会臨時会、26~28日のふかがわ夏まつりと行事もあって、まさにあっという間の1ヶ月でした。

 この間、全国的には中国四国地方、東北地方でこれまでに経験した事の無い記録的な大雨による災害も続いており、集中豪雨の恐ろしさが伝えられています。

 深川市ではこの間、何度かの雨もありましたが、どちらかといえばまだ雨不足の状況のようです。

 農作業の方は、秋蒔き小麦の刈り取りが順調に進んでいるようで、収量は今一つのようですが品質は1等が80%程になっているそうです。

 水田の方も平年並みの作柄で、このまま推移して3年連続の豊作の秋を迎えることを願うものです。

 

 

 話はかわって・・・

 

 先日、27日にしゃんしゃん傘踊りに参加するため着付けを終えて、屋台で気付けにビールを頂いていたところ、たまたま隣に座ったご婦人が私の中学・高校時代の同級生のお母さんであることがわかり暫し話をすることが出来ました。

 奇遇なご縁に感謝するとともに、お母さんの話では、同級生が私のHPを見てくれているとのことで、大変ありがたく思います。

 こんな形でも、まちの情報をお知らせする機会になることを改めて肝に銘じつつ、今後とも新たな更新に心がけて行きたいと考えます。