北新公民館納涼のつどい

 連日暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

 13日、北新公民館恒例の盆踊り大会、『北新公民館納涼のつどい』が開かれ、GMT(地元)だけでなく各地から多くの方が集まり、夜8時を過ぎても暖かさの残る夜のひと時を楽しみました。

 

 この盆踊りは毎年恒例となっていますが、地域の子どもたちの数は減少の一途のはずなのですが、見ている限りでは毎年参加人数が増えている感じがします。

 ちなみに子ども盆踊りの時間は6時半から8時まで、大人の部は8時から9時半までなのですが、地域の子どもたち以外にも、里帰りの子ども、さらに市内各地からも来ているものと思われます。

 その理由は、数年前から踊りの周りに、焼き肉の焼き台とベンチを配置して、踊りをゆっくり見られる場所を確保していることや、景品の良さが口コミで伝わっている事ではないかと思います。

 

 何事も工夫次第ということなのでしょうが、良い流れにあると考えますし、今後とも地域の一大イベントとして続いてくれる事を願うものです。

 

 昨年はお祭には行ったのですが、ついつい話し込んでしまい一度も盆踊りを踊らなかった反省を活かし、大人の時間では一時間ほど踊りの輪に加わり心地よい汗をかかせていただきました。

 また、うちの盆踊りにも踊りの賞があるのですが、今回は思いがけず実行委員長賞なるものを他の方と一緒にいただくことも出来ました。

 明日はお盆、終戦記念日です。

 それを過ぎれば暑さも収まると言われていますが、今年は今しばらく続きそうですので、皆さんも十分熱中症対策をとって下さい!。