9月です

 9月に入りましたが、8月から続く、豪雨、雷などの異常気象が続き、2日には埼玉県から千葉県にかけての広い範囲で竜巻被害が出るなど、自然の猛威にさらされています。

 

 被害にあわれている方々の一日も早い復旧を願うと共に、心よりのお見舞いを申し上げます。

 

 福島第一原発の汚染水漏れ問題に対し、安倍政権の対応の遅さに怒りを通り越して呆れてしまう思いです。

 原発の再稼動や原子炉の国外輸出にばかり前のめりで、世界中が注目する福島原発への対応に、安倍総理は全く興味を示さないでいたと言わざるを得ません。

 海外からの批判を受けようやく東電には任せていられないと、政府が国の責任(税金)で対応する・・・と言い出していますが、それならば速やかに国会を開くべきですが、野党、特に民主党中央の動きは報道されてきません。

 実際には福島県知事などと積極的な対応への議論がされているのですが、マスメディアには載ってきません。

 

 いずれにしてもフクシマに対しては一日も早い、まともな対策を講じなければなりません。

 

 深川市議会は明日3日から第3回定例会が始まります。

日程は

 

3日  本会議、議案提案、補正予算案審議、一般質問

4、5日  一般質問

6日  常任委員会

11~13日  決算審査特別委員会

19日  本会議

 

となっていますので、皆さんの傍聴もお待ちしています。