市議会定例会は明日が最終日

 台風18号の影響による猛烈な風雨により各地で甚大な被害が出ています。

 犠牲になられた方も数多くおられ、心よりのご冥福をお祈りいたします。

 さらに、多くの河川氾濫などにより、これまでにない被災を受けた方が多くおられます。一日も早い復旧を願うものです。

 

 福島第1原発の汚染水漏れが、報じられてから1ヶ月も経とうかと思いますが、今回の大雨で汚染水タンクの汚水漏れを受けるバルブを全て開放して雨水を放流したとの報告に、予想通りとは言え唖然とします。

 

 オリンピック招致で安倍総理の『完全にコントロールされている』発言が、現実のものになるよう、東電、政府には徹底した対応をしてもらわなければなりません。

 

 フクイチはもちろん、TPP、消費税、日中・日韓問題、憲法改正に先行しての集団的自衛権、などなど、国の根幹に関わる大きな課題が山のように積まれたまま、国会は動く気配がありません。

 国会のねじれが解消されれば、決められる政治になると言っていた与党の方たちは、今のこの状況をどう考えておられるのか?

 是非、国会の場で私たち国民に示して欲しいものです。

 

 さて、明日は第3回市議会定例会の最終日となりますが、週末には市民駅伝、婚活イベントなど行事も目白押しですので、そろそろ秋晴れの続くような天候になってくれることを祈りながら、行動を進めて行きます。