週末三連休

 2週続けての3連休となったこの週末は、比較的良い天候に恵まれました。

 土曜日には、『第32回深川市民駅伝大会』が深川市総合運動公園内で開かれ、市内外から40チームほどが参加され、私も恒例の『たつと走ろう会』チームのアンカーとして参加させていただきました。

 総合運動公園内の特設コース、1周2.3kmのコースを5人でたすきをつなぐこの大会には参加の気軽さと終了後の懇親会を目当てに毎年多くの方が参加されています。

 秋晴れの下での運動はもちろん、懇親会ではジンギスカン鍋を囲んでの生ビールが振舞われることから、多くのリピーターがいます。

 という私もその中の一人で、むしろそのためだけに参加していると言えるかも知れません。

 今年も、無事完走することができ、チームの皆さんに迷惑をかけずに済んだことが何よりの収穫です。

 

 同日、夕刻にはこれまた恒例の『深川西高等学校OB会 同窓のつどい』がプラザホテル板倉で開催されOBおよそ250人が集まり、旧交を深めました。

 私の同期31期生は参加同期の中でも一番の参加数で、20名ほどが楽しく歓談をすることが出来ました。

 

 日曜日は、『ドームで婚活』イベントのスタッフとして、札幌ドームに記録的な大敗(1対15イーグルス戦)となった試合の中で、男女15名ずつの出会い創出のお手伝い。

 21歳から48歳の男女が、ほとんどの人が初めての出会いの下、往復のバスの中、ドームで野球観戦をしながら、喫茶店の中で、それぞれに交流をしていました。

 終了後は、6割ほどが街に流れ更に交流を続けていたようで、この機会に是非良い関係になってほしいと考えます。

 

 それにしても、ファイターズの連敗にはガッカリです。

 春の大方の予想が軒並み下位予想だったのですが、その方向にまっしぐらのようなのは非常に残念です。

 残り試合何とか本来の粘りを見せてほしいものです。