今日から臨時国会

 今日から臨時国会が始まります。

 参議院議員選挙前の6月に通常国会が閉じてから、何とほぼ4ヶ月ぶりの国会となりますが、この間、日本の将来を大きく左右する事案が次々と露見していましたが、国会の議論が全く無いままにいました。

 

 原発、汚染水、TPP、消費増税、などなど多くの事案が、その中身を何も議論しないまま推し進められようとしている事は、これまでのねじれと言われた国会時代には有り得なかった事で、巨大与党が衆参を占めることはこのようなことになるのか、との思いです。

 

 これまでの質問を受けない形での安倍首相の発言に対し、今日からの国会では質問に答弁していく総理の発言に注目したいと思います。

 

 

 週末、深川市でも多くのイベントが開かれました。

 

 街ぶら500、スポレクフェスタ、名士うたのつどい、などなどですが、私は連休前半は子どもの卓球全道大会で室蘭に行っていました。

 室蘭は私の第2のふるさととも言うべきまちですが、当時13万人を数えた人口も現在は9万人と大幅な減少で、鉄冷えという産業構造の変化がまちに大きな影響を与えていることを思い知らされます。

 一方、地球岬の鯨ウオッチングや、室蘭やきとり、室蘭カレーラーメン、ボルタなど、まちおこしへの取組みも積極的にされていて、卓球大会の開会式で青山剛市長も、カレーラーメンの紹介をされていました。

 深川市にも次々と新しいものが出来ていますが、少し歴史を振り返りながらまちに相応しいものを見つけ出す必要があるのではないでしょうか?

 

 14日に行われた『第8回スポーツ・レクレーションフェスタ』ではおよそ400人の市民が参加し、かちあるきやミニゲームなどを楽しみながら身体を動かし、屋台のカレーライスや焼きそばでお腹を満たしながら一日を過ごしました。

 深川市のバレーボール協会も実行委員の一員として第3回目から『くじ屋さん』を開いていて、一昨年からは益金を東日本大震災義援金として寄付させていただいています。

 今年も、大繁盛の客入りで何とか益金も出ましたので、社会福祉協議会を通じて寄付させていただきます。

 スポレクフェスタの開催は毎年体育の日ですが、10月10日が晴れの特異日とは知らされていますが、体育の日も比較的晴れに恵まれる日なのか、昨日もそこだけ晴れていたという感じでしたが、好天のもと人出も上々だったようです。

 スタッフの皆さん大変お疲れ様でした!