台風26号

 台風26号が猛威を振るい、伊豆大島では記録的な大雨となり、18人が亡くなられ41人が行方不明となっています。

 犠牲者の方のご冥福と、行方不明になられている方の救出を心より願うものです。
 
 伊豆大島では24時間雨量が824ミリと観測史上1位ということですが、どのような降り方をしたらこのような状況になるのか見当もつきません。

 

 離島という厳しい条件の下でのこのような災害に自然の猛威と、人間の無力さを感じざるを得ません。

 

 豪雨、津波、いずれも水がもたらす威力に、水の惑星である地球から人類への警鐘として受け止めなければならないのかも知れません。

 

 国会では、安倍首相の所信表明演説、各党からの代表質問が行われています。

 衆参のねじれが解消された分、政治と国民のねじれは拡大していると感じます。

 巨大与党となった政府には、国民の声を真摯に受け止めた政策の実現を願います。

 

 昨日、道内各地で突然の大雪に見舞われました。

 深川市内でもみぞれ交じりの雪が夕方から降り続き、朝音江山、暑寒別岳を見ると麓まで真っ白になっています。

 今年に始まったことではありませんが、天候が極端すぎると感じます。

 冬支度はまだまだこれからというところでしたが、昨夜はストーブの煤払いをして、とうとう今シーズン初着火をしてしまいました。

 灯油料金も高値で推移している今年の冬が恐ろしいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永江聡 (日曜日, 03 11月 2013 13:23)

    深川には台風の影響はなかったですね