10月も残りわずかです

 10月も残りわずかで、秋らしさというよりは冬の到来を感じるこの頃です。
 先週末は晴れ間と曇り、にわか雨が交互に起きる天候でしたが、深川市内では多くのイベントが開かれていました。

 

 26日には「秋の味覚市&こめッち新米フェスタ」「深川!マイ・米・デー」記念イベントが深川市、深川市農業対策協議会により深川市プラザホテル板倉で開催、

 26、27日の2日間、道の駅『ライスランドふかがわ』で深川市果樹協会による安全・安心な深川産果物の消費拡大を目指した「ふかがわアップルフェスタ2013」が開催、

 27日には20日に続いての『深川市文化総合芸術祭』舞台部門をはじめ、期間中には展示部門が継続的に披露され多くの市民の皆さんが訪れていました。

 

 私も土曜日のあさイチに、こめッち新米フェスタのカレーライスコーナー用のカレー作りのお手伝いをさせていただき、深川産の米、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、深川牛カルビ肉を調理し、200人前のビーフカレーに仕上げました。

 残念ながら、皆さんへの販売は別用務のため参加できませんでしたが、あらためて、深川の農産品の豊富さ、美味しさを実感し、自信を持ってお勧めできる有り難さを誇りに感じます。

 

 総合芸術文化祭の方も、日頃からのサークル活動をされている方のみならず、ご家族ご友人が多く来館されており、また、この舞台発表は年1回だけの生きがい文化センターパトリアホールの利用の機会となっていますが、これだけのあらゆるジャンルの芸術を一堂に発表、観覧出来る施設に、有効活用の必要性を強く感じるもので、老朽施設の更新とともに早期再開を求めたいところです。

 

 多くのイベントが重複した深川市ですが、どのイベントにも多くの方が集まっていたようで、市民の皆さんの力強さを感じる週末となりました。