議会運営委員会が開かれました

 26日第4回定例会に向けた議会運営委員会が開かれました。

 第4回定例会の日程は

3日 本会議、条例提案、一般質問

4、5日 一般質問

6、9日 常任委員会

12日 本会議、委員長報告、外

 

 の日程で行われます。

 

 今定例会に付議される案件は、市長から議案23件、諮問1件となっており、主なものは、

・消費税法及び地方税法の一部改正に伴う関係条例の整備に関する条例

・深川市地域資源活用施設条例

・指定管理者の指定10件

 

などです。

 

 消費税が来年4月から8%に増税されることになっていますが、市の施設の利用料金などにも消費税が課税されているため、その件数はかなりの数にのぼりますが、その全てを一括して総務文教常任委員会に付託して審議されます。

 

 また、リンゴのシードルをはじめとする地域資源の加工施設設置条例が今回提案されましたが、当初予算で1億円の事業費が2億8千万円に増額されているほか、事業運営の見込みなども心配なところですので、経済建設常任委員会で楠議員に質疑をお願いするものです。

 

 また、補正予算では、商店街街路灯LED化にともなう国の『商店街まちづくり事業』活用の補助金として、1,100万円が計上されるなど、約2億円の増額補正も提案されていますのでしっかりと内容の精査もしていきたいと思います。

 

 一般質問では、財政状況、情報発信、防災、東京オリンピックに向けた考えなどを質すことで現在検討しています。

 通告締め切りは明日の正午ですが、しっかりとまとめて行きたいと思います。