2014年、明けましておめでとうございます

 2014年の輝かしい新年を、皆さんもお迎えできましたことに心よりお慶びお祝い申し上げます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 元旦は穏やかな朝でしたが、初日の出の時間帯に雪が降ってしまい日の出を見る事は出来ませんでしたが、比較的穏やかな元日となりました。

 

 雪国深川ですが、今シーズンはまだ大雪と言うような降雪も無く、田んぼの畔の形が見えるぐらい積雪も少ない状況で推移していて、空知管内でもかなりの大雪のところもあるようですので、今年は風向きに恵まれているようです。

 

 新年を迎え、今年一年の抱負と言うか、今年心がけて行こうと考えていることを少しく・・・

 

・情報発信・情報の共有に改めて努めて行きたいと思います。

~情報は主権者たる国民、市民のものという当たり前のことを当たり前として、行政の持つ情報を適切に発信・共有していきます。

・少子化対策を機軸としたまちづくりを具体化する提言を進めます。

~現市政では少子化対策の政策がかなり積極的に進められてきていますが、この流れを更に進めまちづくりの機軸になるよう高めて行きたいと考えます。

・誰でも発言し、お互いの考えを認め合える、公平公正な環境を目指します。

~お互いの考えを発言し議論しながら、より良い政策を実現できる環境を私の立場からも造って行きたいと思います。

 

 今年は3期目の最終年度が始まる年でもあり、来年の今頃は次期への動きが活発になっていると思います。

 その意味でも2014年は重要な一年となることが予想されますので、これまで以上にしっかりと歩んでいかなければなりませんし、あらためて初心に帰って3期目に立てた政策をていねいに取り組んで行く決意です。

 

 また、昨年11月に岩手県を視察させていただきましたが、東日本大震災から間も無く3年を迎えようとしていますが、いまだに帰宅できない方も多く残っていることや、被災地の復興が途上にありまだまだ先は長いことを再認識させられました。

 被災地のことを私たちがいつまでも覚えていること、被災された方のことをいつも意識することを続けていく大切さを皆さんと共有していきたいと考えます。

 

 やるべきことはまだまだ沢山ありますが、本年も皆さんのご支援ご指導をよろしくお願い致します。