今日は吹雪です

 元日から降っていた雪と強い風の影響で、今朝は今年最初の除雪作業となりました。

 今日の風は今シーズンはじめてのほぼ真西の風で、これまでは南西よりの風が多かったのですが、今日は風向きが少し違うため除雪の仕方も順序を変えての作業でした。

 

 1日、天皇陛下の『年頭にあたっての感想』が宮内庁を通じて発表されています。

 

以下引用・・・

 

 東日本大震災から三度目の冬が巡ってきましたが、放射能汚染によりかつて住んでいた地域に戻れずにいる人々や、仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々など、年頭に当たり、被災者のことが改めて深く案じられます。

 昨年も、多くの人々が様々な困難に直面し、苦労も多かったことと察していますが、新しく迎えたこの年に、国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくとともに、世界の人々とも相携え、平和を求め、良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています。

 雪の深くなる季節、屋根の雪下ろしの事故には十分に気を付けてください。

 本年が、我が国の人々、そして世界の人々にとって幸せな年になることを祈ります。

 

引用終り・・・

 

 天皇陛下の助け合い、励まし合って、平和を求める という言葉からうかがう事の出来る、日本国憲法の崇高な精神をを実現しようとする言葉に対し、安倍首相の憲法改正発言や積極的平和主義のなんと薄っぺらなことか!

 戦争放棄、戦地に国民を二度と送らせない、67年前に日本国民が誓ったその思いを忘れ去ろうとする為政者にこの国の将来を任せるわけにはいけません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あみm (日曜日, 19 1月 2014 20:23)

    日本からは攻撃しませんよ
    日本は周囲に恐ろしい国が控えてるんですよ。自衛して当然でしょう
    綺麗事おっしゃってないもう少し世界を見たらいかがですか?
    【 出自を隠す政治家の態度は、有権者への背任 】
    陳哲郎こと 福山哲郎 S37年1月19日生 S50年8月19日帰化 法務省告示第291号

    福山官房副長官は、自身が帰化人であると、公には一言も言っていない。
    帰化人である事を公表せずに議員となり外国人地方参政権付与の強力な推進役となっており、
    日本の行く末を決める日本政府の中枢に位置している。
    「官邸におかしい人がいる」アメリカ大使の発言は彼のことである。
    福山官房副長官に限らず外国人地方参政権付与を推進しようとする議員は、
    出生時の国籍を公にしてから堂々と主張すべきではないのか?
    外国人地方参政権付与を推進しようとする福山官房副長官が、
    日本人の生活を第一に考えた政治家であるとは到底思えない 。
    生来の日本人の振りをして、外国人地方参政権付与を推進しようとする行為は非常に卑怯である。尊敬されてるんですよねこの売国奴をまさに下衆の極み