大雪です

 9日朝から降っている雪が降り積もり、今朝は今シーズンで一番の積雪となったと思います。

 今朝、除雪作業をしていて、やはりほぼ真西の風が吹いていましたが、この向きの風が吹くと比較的積雪が多くなるようです。

 今シーズンはこれまでドカ雪というよりは、ほぼ毎日7~8cmの雪が積もっているという印象で、それほど雪は多くないと思っていましたが、やはり平年並みには降雪し積雪しているようで、先シーズンなどの大雪の印象が大きいばかりに少なく感じてしまいます。

 

 今回の寒波は来週にかけても続くようですので、用心しなければなりません。

 風雪で見通しの悪い時などは、皆さんもくれぐれも無理をしないように注意を願います。