深川市成人式

 12日深川市文化交流ホール『み・らい』で深川市成人式が行われました。

 今年の深川市では250人程が新成人を迎え、今日の成人式にはその半分ほどが参加されていたようです。

 

 私は民主党の若者の政治参加推進キャンペーンとして会場の入り口で街頭宣伝行動をさせていただきましたが、全国的に寒波をもたらしている低気圧の影響で、今年一番の厳しい寒さと断続的に降る雪の中で1時間にわたって外に立っていましたが、さすがにしばれました。

 

 新成人の皆さんはそれぞれに晴れ着を身にまとい、親御さんたちも会場の玄関口まで見送りであわただしくされていました。

 今日参加された若者たちが一人でも多く、この地で生活できることが望まれますが、実際にはそうもいかないのが現状だと思います。

 今日の成人式を見て、働く場の確保、まちづくりに欠かせないことの大切さを改めて感じる日となりました。