4月です

 春の日差しが日一日と暖かになり、路肩にうずたかく積もっていた雪もいつの間にか低くなり、車で道路を走っていても視界が広がってきました。

 一方、歩道を歩いていると冬期間の滑り止めに使っていた砂が残っていて、足元の汚れる時期でもあります。

 

 今日から4月、長い長いこの地の冬ももうしばらくで明けるこの頃です。

 

 市内でもそれぞれの職場で新入職員の皆さんに辞令が出され、新たな職場でのスタートが切られると思います。

 

 私も思い起こせば、31年前の今日、深川市役所に奉職し、法令遵守の宣誓文を読み上げ、その日の夜に歓迎会を開いていただき社会人としての第一歩を踏み出したのも、記憶新しいところです。

 当時は保護者同伴と伝えられ、父と一緒に市役所に来たことを想いだします。

 

 31年前と云えば、昨日『笑っていいとも!』が32年間の放送を終え終了しましたが、ということは私が学生時代から続いていた番組なんだと、改めて感心しました。

 当時は、コメディアンの方たちの発言もストレートで、今、同じ放送をしたら即放送中止になるのではないかと思われることもどんどん放送されていましたが、体制に対する毅然とした姿勢は昨今の迎合、当たり障りのない話しよりは、遥かに納得できるものだったと感じます。

 

 その中で『笑っていいとも!』が、基本的な姿を変えずに続けられたことに、司会のタモリさんとそのスタッフ達に心よりの敬意を表するところです。