ヒグマの目撃情報です

 市のHPに注意報が出ています。

 

以下引用・・・

 

つぎのとおりヒグマが目撃されましたので注意してください。
  ・場  所:道道多度志一已線と市道開進線との交差付近
 ・日  時:平成26年5月8日(木曜日) 0時35分頃
 ・目撃情報:車で走行中、道路を東から西へ横断した
 ・そ の 他:道道多度志一已線沿いに注意看板を設置しました。

 

 昨年も桜山の裏の方で、ヒグマの目撃情報がありましたが、今年の目撃情報も我が家から3kmほどの所ですし、決して山深いところという訳でもありません。今回はその個体と同じかはわかりませんが、数年に一度という印象だった一已地区でのヒグマ目撃情報も2年連続となると、注意をさらに喚起しなければなりません。

 

 連休前には札幌市でも南区の牧場にヒグマが目撃されたと報道がありましたが、知人の牧場で私も行ったことのある所でしたので驚いています。

 山の雪解けが遅く食べ物が少ないのか?原因はわかりませんが、いずれにしても相手は猛獣ですので、素手で相手できるものではありませんし、逃げようにもかなりの俊足と言われていますので、とにかく会う前にこちらの存在を知らせてあげることが大切です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ami (土曜日, 10 5月 2014 10:18)

    石狩沼田幌新事件を思いだしますね
    餌がよっぽどないんでしょうか
    気をつけたほうがいいですねこの情報は知りませんでした。ありがとうございます