6月です

 今日から6月、あっという間の半年を迎えます。

 

 先月から気温が上昇していますが、6月もかなりの暑さになる予報が出ています。

 深川市でも6月1日から9月末までクールビズの期間で、今年の暑さはタイミング的にも良いようです。

 

 家の周りの雑草もかなり伸びてきましたので、朝の内に草刈機を使って草刈りをしましたが、小学校の運動会の前にすることが多いのでこちらは、例年通りの生育なのでしょう。

 草刈りをしていると真っ黒な『ブヨ』が近寄ってきますが、これに刺されるとかゆみと腫れが半端ないので注意しながらの作業となります。

 

 今日も気温はグングン上がっていますが、かなり強い風が吹き続いているので体感的にはあまり暑さも感じないのに、日焼けは容赦ないところです。

 

 昨日から砂川市で行われていた、全道自治体職員等野球大会空知予選会で、深川市職労チームが0対3で南幌町職労チームに敗れましたが、深川市立病院チームが砂川消防協チームに8対7と勝利したため、今日12時から対戦がありましたので応援に行ってきました。

 

 試合は、全国優勝も経験し全道大会上位常連の南幌町職チームに対し、病院チームの宮崎投手の粘りのピッチングと、普段では考えられない程の堅い守りで、5回の表まで0が並ぶ緊迫した投手戦となりました。

 しかし、5回の裏、南幌の先頭打者に1ボール2ストライクと追い込みながら4ボールと出塁させてしまってから、宮崎投手のリズムと守備のリズムが崩れ、結果ワンアウトしか取れないまま大量10点を奪われ、規程により5回コールド負けとなってしまいました。

 

 強豪相手に途中までとはいえ互角の戦いをしてくれた、市立病院チームの健闘を讃えたいと思います。

 

 応援の2時間ほど、ビーチパラソルの中にいましたが、強力な紫外線により多少日焼けしました。