民主党空知地域政策懇談会

 1日、『民主党空知地域政策懇願会』で、美唄市、奈井江町に北準一道議会議員が出向いた際に、党総支部として私も随行させていただき、地域の課題、道政への要望などを懇談しました。

 

 この懇談会は、一昨年まではブロック単位で各首長の皆さんにお集まりいただき開催していましたが、昨年からは、北準一道議と稲村久男道議の2つのグループで総支部役員が随行し自治体単位で懇談をしています。

 

 空知管内10市14町をまわるのは日程調整も含め時間も要しますが、自治体に入り直接意見交換が出来るため大変貴重な機会となります。

 

 今回の美唄市では、高橋市長はじめ、関係部局の部課長の皆さん12名もの方たちにお出ましいただき、美唄市の厳しい状況、その中にあってライフスタイルを変えていく事で、地域の魅力を引き出し人口減少に対応するべきとの高橋市長からの提言もいただきました。

 

 また、奈井江町では北町長から、地域医療を維持するための医師確保に対し、厚生労働省にも提言している内容を説明いただくなど、常に前向きな発想で、国や道にとって耳の痛い話を自治体からすることの重要性をお聞かせいただきました。

 

 この懇談会は、11日に深川市、北竜町、沼田町へと続きます。