今日から決算審査特別委員会

 雨続きの9月です。

 先日の三連休は秋晴れのお天気でしたが、明けてからは雨続きとなっていて、高校野球の秋季空知支部大会も雨にたたられ、深川西校野球部も順延となった昨日の試合も4回裏の守備の途中で土砂降りとなり降雨ノーゲームとなりました。

 2対0とリードし、非常に良い展開だったことから非常に残念な雨となってしまいました。

 試合は今日に順延されていますが、今日もかなりの降雨量となっているので球場の状況が心配ですし、もし、今日も順延となると準決勝、決勝が三日連続となってしまう恐れもあり、恨めしい雨となります。

 収穫を迎えた作物もこの雨はあまり歓迎できるものではありませんので、雨雲が離れて行くことを祈るばかりです。


 さて、今日から3日間の決算審査特別委員会が始まります。

 決算審査委員となるのは本当に久しぶりの事ですので、皆さんの税金がどのように使われてきたのかをしっかり審査して行きたいと思います。

 また、22日午後には議場で締めくくりの総括質疑が行われます。

 総括質疑では、一般質問のように質疑を行い、理事者側から答弁が行われますが、具体的な事象が議論されますので、一般質問とは少し趣きの違ったところもありますので、是非傍聴に来ていただければと思います。