しばれました

 二日続きの寒気で、今朝もしばれましたね。


 今朝、生きがい文化センターの前を車で通りかかったところ、高校生のカップルが歩道に佇んでいるので、何だろう?と見てみると、落ち葉の上に立っています。


 よくよく見ると、あまりの寒さなのか、まだ半分以上は緑色のままのイチョウの葉が一気に落葉し、風もないため木の輪郭のまま堆く(うずたかく)積もっています。

 深いところでは10cm以上も積もっている落ち葉が、ふかふかのじゅうたんのように歩道一面に広がっている景色に、秋の深まりと冬の足音を聴く思いでした。


 寒さも厳しくなってきていますので、皆さんも体調管理にお気を付けてください。