文化の日

 文化の日の今日は、深川市プラザホテル板倉で、『深川市功労者表彰式』が行われ、9月定例議会で全会一致で同意された公益功労者9名の表彰式が行われました。

 菊薫る文化の日恒例の表彰式には、市、市議会、はじめ各界の代表、過去の功労者およそ200名が集まり、これまでの御功労を祝して、賞状、記念品、功労賞盾、略章が、市長から送られ、祝辞のあと、受賞者一人ひとりからごあいさつがありました。

 

 皆さんからは、長い間の活動を指導いただいた先輩や仲間への感謝、支えていただいた家族へのお礼、自分だけの力では到底来れなかった思い、これからも微力ながら貢献していきたい思い、などなどが語られました。

 

 皆さんの謙虚な姿は、国会中継で自分自慢ばかりしている宰相とは正反対の姿で、見習わなければならないことしきりです。

 

 受賞者の皆さん、ご家族の皆さん、仲間の皆さんに心よりお祝い申し上げます。

 

 

 深川市中央公民館では毎年恒例の『深川市農村菊花展』が開かれており、叔父や知り合いも出展している作品を見てきました。

 今年の最優秀賞は中川さんが初受賞されたとのことで、日頃からの手入れに敬意を表します。

 

 菊と一口に言っても、本当に種類も多く、とても名前も憶えられるものではありませんが大輪の花に心も癒される思いです。