二北星町内会総会

 21日、私の住む町内会、二北星町内会の年末総会が開かれました。

 毎年12月のこの頃に開かれる年末総会ですが、今年は町内会18戸の内14戸から16人が参加されました。

 はじめに、12月10日に私の隣の家に、娘さん夫婦が秩父別から引っ越しされてきた方のご紹介があり、町内会としても非常にあり難い若いご夫婦が町内会員に入られました。

 近年ではほとんどの住人が65歳以上になり、限界町内会かと思われている所に40歳前後の方たちの移住は、町内の平均年齢も一気に下がるかと思います。

 

 その後、私からの市議会報告の時間をいただき、20分ほどで報告をさせていただきました。

 内容としては、

・今日は猛吹雪で大変ですが、根室市などの被害と比べれば、やはり深川は大きな災害が少ないところと感じる

・とはいえ、備えは必要なことから、新たな防災計画を市で策定しており近く発表される

・今年の農業の作柄は収穫前までは豊作予測だったが、収穫期の長雨被害に併せ、全国的な豊作による米価の低下で、市内農家の減収は23億円となっており、良くも悪くも農業所得の大小が市内経済に与える影響の大きい深川市では市内景気への心配がある

・税収についても、新年度への影響は少なからずあり、特に国民健康保険へ影響が心配

・市の財政状況も安定しているが、今年度以降の交付税収入の減少で市財政運営に支障が出る可能性もある

・市立病院は平成25年度で経営健全化を達成したが、今年度の収支状況は非常に厳しい状況となっているようで、少なくとも健全化達成された翌年にまた、健全化計画を立てなければならないような決算にはしてはいけないと考えるのでその考えを山下市長に質していく

・総選挙でもお世話になりましたが、市長選挙は無投票で山下市長の3選が決まりました。

・来年は統一自治体選挙、6月には市議会議員選挙もあるので、ご迷惑をおかけしますが、これまで同様お願いいたします。

 

など、話させていただきました。

 

 総会は、会計決算報告と監査報告が行われ、新たな会長に、堀田隆氏、会計に小倉流水氏が選出され終了し、参加者全員で忘年会で歓談しましたが、猛吹雪が心配なので雪の合間を見定めて早めの帰宅をしました。