雪が続きます

 2日の朝から降り続いた雪が今朝には30cm程に積もって、その後も10cm程降り続く1日となりました。

 岩見沢を中心に空知管内でかなりの降雪があったようで、高速道路の通行止めやJRの運休が正月休みの帰省客を直撃しているようです。

 大雪の後には、除排雪作業や屋根の雪降しに関わる事故が多発しますので、皆さんくれぐれもお気を付け下さい。


 今日から『道の駅ライスランド深川』に、ファイターズ応援大使の西川遥輝選手と佐藤賢治選手の等身大看板が置いてあると聞き、家族で見に行ってきました。

 夕方でしたので館内はそれほど混んではいませんでしたが、駐車場には相変わらずひっきりなしに車が出入りしており、今年も繁盛の道の駅に期待できそうです。


 さて、大晦日の紅白歌合戦に出演したサザンオールスターズの『ピースとハイライト』が話題にのぼっていますが、私も『蛍』あたりが歌われるかと思っていましたが、昨年の行動再開時に発表された『ピースとハイライト』のイントロが流れたときは思わず唸りました。

 歌詞については、寺島実郎氏が月刊誌『世界』で昨年掲載していることを、このブログでも紹介していますが、桑田さんの気骨をうかがうもので、それだけに今の世界、日本の危険な流れを憂うものと考えます。

 

 ここで、今年の『天皇陛下のご感想』が発表されていますので宮内庁HPから引用させていただきます。


以下引用・・・


 昨年は大雪や大雨,さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ,家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。

また,東日本大震災からは4度目の冬になり,放射能汚染により,かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。昨今の状況を思う時,それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ,地域を守っていくことが,いかに重要かということを感じています。

本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。

この1年が,我が国の人々,そして世界の人々にとり,幸せな年となることを心より祈ります。


引用終り・・・


 「・・・満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,・・・」

と、学びとあり、検証とは言っていません。

 戦後70年にあたり、政権がなすべきことをこのご感想に学んでほしいものです。