仕事初め

 多くの団体、官公庁が5日仕事初めとなりましたが、深川市でも年末年始休暇が明けて市役所が5日から2015年の業務が始まりました。

 

 私も、日曜開館の総合体育館や生きがい文化センターが4日から始まっているので、そちらは4日の内にごあいさつに行って来ましたが、市役所はじめ、消防署や市立病院、各支所などには5日の内にごあいさつに行って来ました。

 

 市道除雪出動も3回で済んだとのことのように、比較的穏やかな年末年始を過され、皆さん落ち着いた表情で仕事初めを迎えられたようです。

 地方創生はじめ、地方重視と言われているにもかかわらず、地方交付税の減額が予測され、非常に厳しい新年度予算編成になるのかも知れませんが、是非とも、市民の皆さんが景気回復を実感できるような、予算案が提出されるよう期待します。

 特に、将来への投資ともいうべき、子ども達への子育て、教育、スポーツ・芸術などへの予算の拡充や、その業務を担う職員の確保・スキルアップなどへの予算確保に注目していきたいと思います。


 伸び続ける社会保障費に対応しつつも、市内景気対策や農業政策など重要施策が控えるため大変な状況とは思いつつ、期待をしていきたいと思います。