議員会新年会

 9日、新年恒例の議員会新年会が深川市日の出会館で行われ、議員16人全員と、市長はじめ市理事者、行政機関の長など30名以上が新年のお祝いと、恒例の還暦の祝いをしました。

 今年の還暦対象者は、市の部長職など4名でしたが、その内2名は別の会合で参加できず、2名の部長が赤いちゃんちゃんこと恵帽子を被ってひな壇に座りました。

 

 会では、昨年12月に北海道社会貢献賞を受賞された東出議員のお披露目に引き続き、東出氏からお礼のご挨拶をいただきました。

 東出議員の今後ますますのご活躍をご祈念致します。

 

 会では理事者の皆さんとの意見交換なども出来ましたが、新年度予算の編成に厳しさがある雰囲気があり、3月議会での議論はここ数年のものとは違ったものになるかも知れないという印象を受けました。

 

 安倍政権の下、3回目の予算編成となりますが、小泉政権時代の地方自治受難の時代に逆戻りしそうな気配を感じつつ、そうならないことを願いながら、山下市政3期目の方向を見極めて行きます。