今日から2月です

 今日から2月です。

 発達した低気圧が道東沖にありその低気圧に吹き込む強風が、道東や石狩地方に猛威をふるっています。

 深川付近では強い北風が吹いていますが、雪は無く、おかげで雪の残っている道路はツルツルテカテカになって非常に危険な状況です。


 今日は54回目の誕生日で、フェイスブックでは多くの皆さんからお祝いの言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。

 改めてSNSの双方向性を実感しています。


 今日は毎年2月1日恒例の『一已屯田会』第54回総会が行われ、会員、来賓、40人が議案を審議しました。

 上野会長のあいさつでは、昨年120年の記念事業として、年表看板の更新を行ったが、今後は古い写真を持っている方から写真の提供を受け、後世に残すことに取り組んでいきたいと話されました。

 議案審議の中でも、古い資料を整理することや、記念誌が100年に作成されたままなので、以降20年分を作成しておいてほしいことなど、熱心に議論されていました。


 地域に残る古い資料や写真、口承内容などは、原本が唯一のものであるにも関わらず、データー管理できているものでもなく、今後資料の整理は待ったなしの状況です。

 まとめの方は議論を待つところですが、取り急ぎ、保管しているもののデーター管理が必要と考えますので、この取り組みにかかってもらいたいものと考えます。