3月です

 今日から3月です。

 今日は、大きな行事が2つ、

 一つは、娘の高校卒業式。

 深川西高校の138名の卒業式(卒業証書授与式)が厳かに執り行われました。

 国家・校歌斉唱に続く、卒業証書授与は各クラス代表の4名、皆勤賞には21名の生徒が表彰されており、出席率の高さを感じます。

 引き続く校長式辞では、岡戸校長から卒業生に、共に過ごした期間は1年間だったが、団結力のある素晴らしい卒業生だったことなどが紹介され心温まる言葉が贈られました。

 PTA会長あいさつでは私から、高校野球北北海道大会でのスタルヒン球場での全校応援で、生徒の皆さん、先生、保護者、OB、地域の皆さんと一緒になって応援したことでの、感動の共有をさせてもらったことに感謝し、いつまでも深西時代の事を思い出してほしいことを話させて戴きました。


 在校生からの送辞は定岡生徒会長の感謝と希望に満ちた言葉、そして、答辞には代表の平林さんからの、共に学んだ友、在校生、地域の方々、指導していただいた先生や、お世話いただいた職員の方、そして、これまで以上に迷惑をかけ、これからもまだ迷惑をかける両親に対する心からの感謝の言葉が、感極まり言葉にならない程の中届けられました。

 結びには、『3月9日』の式歌を全員で合掌し、厳粛な中にも心温まる式が閉じられました。


 もう一つは、深川市バレーボール協会主催の『333歳バレーボール祭』、毎年この時期に開催するこの大会も39回を迎え、今年も13チームの参加で盛大に開催されました。

 選手およそ150名の老若男女の最高齢は渡辺孝氏の80歳!

 日頃からお元気な姿ですが、まだまだ現役で活躍される姿に、改めて脱帽です。

 私も朝の開会式と午後からの試合に参加させていただき、心地よい汗を流すことが出来ました。