5月も最終日

 5月もあっという間に過ぎ、今日が最終日です。

 穏やかな天気が続いていますが朝方にかけての強い雨が、カラカラに乾いた大地に恵みの雨になったと思います。

 

 30日、札幌市きたえーるで、北海道バレーボール協会定時評議員会が開かれ、2015~16年度の役員改選や14年度決算承認が行われました。

 会長には引き続き近藤龍夫氏が就任され、私も引き続き常任理事の総務副委員長として任務が与えられました。

 近藤会長は北海道電力顧問で北海道観光振興機構会長も務められる経済界のトップとも言える方です。

 会長はママさんバレーボール連盟の自主自立の運営体制を高く評価されていて、それが今の会長職を担っている理由とおっしゃっています。

 少子化の中、スポーツ界全体が競技人口減少にさらされており、その構図は自治体運営に共通しています。

 今後さらに進む人口減少の下で、先を見据えた運営方針が求められますが、会長を先頭にしっかりと進めていかなければなりません。