同期会

 15日、深川市プラザ冨士屋さんで『一已中学校第16回卒業生同期会』が開かれ、35名が集まりました。

 中学校卒業40年目となる節目の年で、30年目の開催からちょうど10年目の開催となりましたが、今年度55歳を迎える年齢は、中学校卒業時から見ると人それぞれの人生を感じます。

 30年の開催以降、鬼籍に入ってしまった方や、大きな病気に会っている方、転職などなど人それぞれですが、親の法事や初盆と言った理由で来れない方が多くなっています。

 それでも、集まった方達は、会が始まる前からすっかり意気投合し、あっという間に中学校時代の話に花が咲きます。

 私たちの同期は141名の卒業生ですが、今の一已中学校は納内、多度志出身者を抜くと70名程度ですので、ちょうど半分になっているという事です。

 母校と、生まれ育ったまちがいつまでも同じでいられない時代だからこそ、卒業させていただいた者として、いつまでも愛着を持って、何かあれば協力していくことを皆さんと確認できたかと思います。


 最後に、今後は10年ごとだとどうなるかわからないという事で、5年後に開催する事が確認され、2次会へは29人、3次会へは17人、さらに4次会にも行ったとのことで、最後まで楽しく過ごさせていただきました。

 参加された皆さんお疲れさまでした。

 また、参加できなかった方や連絡のとれなかった方には、幹事の不備をお詫び申し上げます。