秋風?

 連日暑い日が続いていましたが、お盆を過ぎ朝晩の冷え込み、更には昨日の冷たい雨でそろそろ夏も終りでしょうか?

 昨日は23℃、今日も22℃くらいまでしか日中の気温が上がらない予報となっています。

 明日以降は少し気温も上がってくるようですが、30℃まで上がる様子はなさそうです。

 深川市では今日から深川神社祭が21日まで開かれます。

 春の聖徳太子祭(6月20~22日)と合せて2回は市内仲町通りのプラザホテル板倉さん前辺りから、駅前通りまでの3丁の間で昔ながらの露天商の方たちの出店が並びます。

 私が小学校の頃(50年近く前)には更に2丁伸び、深川神社の境内まで何がしかの出店があったと記憶しますが、50年と言う歳月による変化は本当に大きなものです。

 50歳代以上の方はそんな時代を知っていますからノスタルジーで昔は良かった・・風の話をしてしまいがちですが、今の若い方達は今の規模を見て育っていますので、そんな思いは持っていないのではないのか?現に、中高生達は私たちの時代同様、この祭りの中で楽しんでいるように思います。


 過疎化が始まり、人口減少社会が訪れ、少子化がにっちもさっちも行かないように思うより、子ども達の視点で、今の時点からしっかり足元を照らすことに気持ちも切り替えて行く方が将来は明るいかも知れません。