9月です

 一日の過ぎるのは早く、1か月もあっという間に過ぎ去り、今年も3分の2を終え今日から9月です。

 7月後半から8月にかけて暑い日が続き、そこそこに雨も降る天候で、農産物も順調に生育し出来秋を迎えられるようです。

 昨日から始まった定例会は16日間の長丁場で、来週8日から10日の3日間決算審査特別委員会も入ります。

 昨日の一般質問では2名の議員が、今日は4名、明日も4名の一般質問が予定されていますが、私は今回10人中10番目のしんがりを勤めさせていただきます。

 内容は、下記の7項目の通告をしています。


 国は、自治体に地方創生の総合戦略を作成する事を求めていますし、今深川市でもその策定が進められています。

 しかし、その予算は国負担分で1080億円、地方負担を同額として予算規模でたったの2160億円規模でしかありません。

 自治体が今後とも自治を築いていくためには、やはり、自らの手で、自らの考えで、自らが責任と気概を持って行くしかないと考えます。

 そんな考えを少しでも実現できるような思いで質問に当たりたいと思います。


通告内容

1、地方交付税の決定額と2015年度予算の執行状況について

2、魅力ある公立高等学校について

3、深川市子どもの読書活動推進計画について

4、スポーツ都市宣言のまちにふさわしい取組みについて

5、情報発信について

6、公共交通網整備について

7、地元食材を活用した起業について