草刈り

 9月に入り、秋を感じるこの頃ですが、昨日も突然の雨が降るなど不安定な天候が続きます。

 しかし、昨日の夕陽の後だけに、今日は朝から澄み切った青空に爽やかな空気となりました。


 今日から一已地域の氏神様の大國神社秋祭りですが、程よい雨が続いていたためか、市道の路肩の雑草が伸び過ぎたので、今年3回目の草刈りをしました。

 朝の内だったため、虫などはコオロギがたくさん出没するぐらいでしたが、しばらく雨が続いたせいか、元気な大ミミズが地面を這っていたり、体長7~8cmもあるアズマヒキガエルが飛び出してきてビックリ! さらに、50cmほどのシマヘビもお出ましと、我が家の周りもなかなかの田舎ぶりを発揮してくれました。


 さらに、納屋に戻ると鴨居から紐がぶら下がっていて、よくよく見るとアオダイショウの抜け殻!

 長さ1.2m程の抜け殻は、我が家の主の風格を漂わせています。

 我が家で米作りをしていたのはもう25年前ほどになりますが、稲わらを積んだ堆肥の中にいた蛇たちが、未だに住み着いて家を守ってくれていると思っています。