今日から10月

 今日から10月です。

 朝から快晴の秋晴れ!と言いたい所ですが、台風崩れの低気圧が日本海を北上していて、爆弾低気圧となって北海道の西海上を北上する予報となっており、今夜から明日明後日にかけて猛烈な風と雨に見舞われる様相を示しています。

 皆さんそれぞれの早めの対応と、荒天時には不必要な外出を避けるようにしてほしいと思います。


 今日は『地方創生特別委員会』審査が10時から議場で行われます。

 安倍政権の進める政策は『経済・経済・経済』、と言いつつもこの半年間は安全保障のみと言っても過言ではないほど前のめりに突き進んだ戦争法案。

 グローバル経済を強力に押し進める安倍政権にとって、非効率極まりない地方自治、人口減少社会と降ってわいたかのようにその減少を食い止めると安倍首相は宣言していますが、地方の自治体現場では既に50年前から人口減少と過疎とのたたかいを続けてきたのです。

 しかし、国全体の政策の中で結果として今の状況に陥っていることに対する総括もそこそこに、『地方創生』という自治体同士に競争をさせられることには強く疑問を持ちます。

 そうは言っても、何もしないわけにはいかない自治体の立場を感じながら、委員会審議に向かいたいと思います。