定例会最終日

 深川市議会第4回定例会は今日が最終日、2日に提案され委員会付託された議案の委員会報告及び採決、追加議案の審議が行われます。


 昨日あたりから薄暗い状況が続いていますが、これがPⅯ2.5なのでしょうか?

 朝6時過ぎてもいつまでも明るくならず、大雨の日の雲に包まれているようです。

 11月30日からフランス・パリで、気候変動枠組条約第21回 締約国会議、いわゆるCOP21が、12月11日まで、開かれており、地球温暖化対策に世界の国々が集まって合意を目指し協議しています。

 TPP交渉ではあれほどまでに熱心に取り組んだ日本政府も、この会議には主導的立場も、熱心さも感じられませんが、これも首相官邸の温度差なのでしょうか。

 日々の異常気象が異常に感じなくなるほど、日常になりつつある気象状況は、日本だけで対応できるものでもなく、地球上の安全の根幹となる食糧事情を大きく左右し、人ごとではありません。


 今年も残り3週間、去年は突然の解散総選挙で忙殺される日々を送っていましたが、それが無いにもかかわらず今年も何かと慌ただしい日々を過ごしています。

 今日以降は本格的な忘年会シーズンでもありますので、お酒や車、凍結道路などでのトラブルに十分お気を付けください。