寒くなります

 年末は穏やかな暖かい日が続いていましたが、さすがに1月に入って寒い日が続きます。

 連日の氷点下で真冬日が続いていますが、今週はこの天候が続くようです。

 去年は1月7日に北空知と留萌が猛吹雪になり、4連、5連の玉突き事故が多発し、私も秩父別から深川に戻る国道で、直前に起きた5連玉突き事故の警察の現場検証や事故処理で待ちぼうけとなり、2時間近く現場に留められ、猛吹雪の中警察のワゴンタイプのパトカーに先導してもらってようやく戻って来れたことを思いだします。

 爆弾低気圧の類だと思いますが、未明から昼過ぎにかけてホワイトアウトとなるような地吹雪と雪で我が家の周りの道路も、堅い吹き溜まりになって途中で車も立ち往生してしまう状況でした。

 今冬に入ってまだこのような事は起きてませんが、いつ起きるかもしれませんので用心しなければなりません。

 

 昨日は市の関係施設にごあいさつに伺いましたが、皆さん、穏やかな正月だったとのこと。

 ただ、何かいいことありませんか?

 という問いかけをほとんどの方から受けています。

 やはり、記者会見で安倍首相が言っているような景気回復、デフレ脱却はこの地域には届いていない事を皆さんは実感していると思います。

 昨日招集された通常国会での論戦に注目しつつ、今日もごあいさつに伺います。

 

 市内の花園公園では『ふかがわ氷雪まつり』の大雪像用の雪の搬入が始まっていました。

 雪不足が心配されていましたが、何とか雪には困らない程の量はあるようですので、2月5~7日のまつりが楽しみです。