年が明けてから毎日のように雪が降っていますが、深川市内は例年よりはまだ少ないようです。

 今日、北空知管内の各町に民主党北海道新春パーティーのお願いに伺いましたが、最初に行った幌加内町は全国版のテレビでも紹介されているようにさすがに堆く積もっていて、市街地を貫いている国道275号は車道部分もかなり広い道路ですが、車道脇に跳ね上げられた雪がおよそ3m程になっていて、車同士がようやくすれ違える程度まで狭くなっています。

 

 幌加内町は既に上川総合振興局管内の町となっていますが、3年前の解散総選挙で当時の野田総理と安倍総裁が約束した衆議院議員定数の削減の約束を、安倍首相が未だに果たしていないことから公職選挙法の改正が行われていないため、空知、留萌を選挙区とする第10区に含まれています。

 同様に幌延町も留萌管内から宗谷管内に移行しているにもかかわらず、第10区管内に含まれており、政治の不作為が地域住民の選挙権にも影響しています。

 

 話がそれましたが、その後、秩父別町、沼田町、北竜町、雨竜町、妹背牛町と計6町に伺いましたが、アポなしの訪問でしたので不在の方、来客対応中の方、等々おられましたが、3つの町では対面する事もでき、今年一年のお願いもすることが出来ました。

 今年は比較的穏やかな天候が続いており、今後も今の状態が続いてくれればとの思いはどの町も同様に語られていました。