6月です

 今日から6月です。

 昨日の雷雨はすごかったですね。

 市役所や市立病院でも落雷による停電が数分間あったようですし、短時間に大量の降雨もあり、最近のゲリラ豪雨の様相でした。

 

 今日で150日間の会期を閉じる国会では、安倍総理が消費増税の延期を発表するそうですが、ここでも総理の発言を追及できない国会を閉じるタイミングで、憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認の記者会見同様、これまでと同じ手法で野党からの追求を避けるタイミングです。

 また、衆議院の解散は行わない、とされていますが、それが真実かどうかは今後明らかになると思います。

 

 深川市では、先週5月27日に開かれた臨時議会で委員会付託された、国民健康保険税の改正案に対する審査が、総務文教常任委員会で3日に行われます。

 昨年のこの条例改正案では、条例案は可決されましたが、議会として付帯決議を付けた経緯もあり、その対応なども審議されることと思います。

 

 その後は、6月16日から24日にかけて第2回市議会定例会が招集される予定で、1週間前の議会運営委員会が6月9日に開かれることになります。

 

 議会最終日には参議選も公示されていると思いますが、6月もあっという間の1か月になりそうです。